さもありなん

アカウント名はアンダリュサイト(紅柱石)、アイコンはラフロイグ(酒)です。なんの関連性もありません。

今日の感想

葬儀屋から帰宅したのが4時前でビール飲んでしんどくなって寝たのが5時前。

2時間ほどの睡眠で会社行けた私はエライと褒めつつ仕事。

そんな最中スタッフさんから「ちょっとお時間いただけますか」と言われて、腹に抱えてるもやもやを話してもらった。今抱えているスタッフさんは4名で、前年度は倍いたから、今はとても綿密に各スタッフさんと会話できるようになりつつあるんだけど、まぁ曲者揃いなので意見(オブラートに包んだ表現)が多い。今日もそんな感じ。

そのスタッフさんの話を聞きつつ、今年は今更ながら「話を聴くことに徹する年」なんだなと思って。みんな聞いてほしくて私に話すんだな、と。解決よりもなによりも聞いてくれて、なんだろうなと思った(いや、解決して欲しいから話すってわかってるけどね)。

今まで散々自分のことを面白おかしく他人に話す事を割と得意として生きてきたけど、世の中には「お前の話よりも俺の話を聞け」な人が多いわけで(私も含め)、誰か聴かないとアホみたいにでかい声の独り言になってしまう。

というのに今更ながら気づいた。

私もパワハラで休職に追い込まれたけど、追い込んだ張本人も聞いて欲しかったんだろうなと思う。

 

すごい切り抜き的な独り言だ(笑)