さもありなん

アカウント名はアンダリュサイト(紅柱石)、アイコンはラフロイグ(酒)です。なんの関連性もありません。

diary 20200711

日付的にはもう日曜だけど。
相手のせいにしたり、自分を追い込んだり、そういうのも終わって新しいレイヤーへ行くんだと思う。
ちょっとね、今日はびっくりしてしまった。
怒っているその内容よりも、怒りを抑えているのは伝わるけれど、「でもどうして?」と思ってしまった。

私は息子を叱る時に心がけていたのは「だからあなたはいつもそうなの、あの時だって…」と過去を引き合いに出してきたらそれは単に叱っておらず怒っているだけになっているので、息子のやらかした事に対してではなく私が感情的になっているんだ、と認識する事だった。
アンガーマネジメントの入り口だと思うけど、そうやってコントロールしないと息子も私も嫌な気分だけ残る事になってしまうから、それを避けようと思っているから。

きっと認識しているんだと思う。それならコントロール出来るんじゃないかと思う。怒りに任せる事だけが落ち着く方法ではないと知っていると思う。頭の良い人で、冷静に自分を見る事ができるから。

 

先日買ったクレマチスを植え替えてみた。
うまく根付いてくれればいいけど。
固執しないことにする。
私の旅はまだ続いている。