さもありなん

アカウント名はアンダリュサイト(紅柱石)、アイコンはラフロイグ(酒)です。なんの関連性もありません。

京都にて

まぁざっくりいえば、小さな家出みたいなものです。

読み返すと2か月スパンでケンカしてるみたいだけど、今回はちょっと長めなうえに連休があり、私はどうしたらいいか悶々としてしまいました。仕事したくても日祝はメインで使うシステムが稼働していないためなんも出来ずだったし、いつ「揉んで」って言われるかと思って朝から化粧して待機してたんだけどね。

さすがに最終日は諦めて出かけました。というか気分は「探さないで下さい」状態で、とにかくこの閉塞感…感要らないや、待ち続ける閉塞した空間から逃げ出したかったのでした。

f:id:andalusite:20200923214406j:image

関東出身なので修学旅行は京都奈良でした。そのあと神社(というか古事記)にハマって30の頃に再訪して以来、割とコンスタントに来ています。神社にハマったのに今回は東寺と三十三間堂という曼陀羅DAYでした。

なんでしょね、私は仏の道にはあまり興味がないのですが、こうやって仏像と対峙し安らぐ心があるのです。もしかしたら、凛とした空間が好きなのかも知れないけど…。

f:id:andalusite:20200923213312j:image

東寺から三十三間堂まで歩きました。三十三間堂からまたさらに北へ上がり(徒歩)八坂神社まで行って帰って来ました。

 

鴨川が、秋の風を吹き流していました。

見上げればウロコ雲。日傘も差さずに歩く事に躊躇なくいられる気温でした。

腐る私は、ぐるぐる巡るトゲのような言葉を何度も反芻して涙ぐみ、新幹線を見た途端「帰りたい」という気持ちが抑え切れず土手でうずくまりおいおいと声を上げて泣き出してしまいました。

ひとしきり泣いて、フッと軽くなって、何も変わらないけれど少しだけ気持ちが晴れて。ウレタンマスクに染み込む涙が気持ち悪かったけど、それもいつしか乾いてしまいました。

 

八坂神社は門前近くのお店に用事があって行きました。用事済ませて早々に退散してしまったのですが、たった数時間でも外に出るのはいい事だなぁと思いました。